ブログ

Blog

小学部:2020県大会

2020/11/21

小学生ミニラグビーの集大成となる県大会が実施されました。コロナ禍により様々な影響はありましたが、無事大会が開催されました。

今年の6年生も全試合、全力プレーを見せてくれました。伊都ヤン小学部に新たな歴史を刻んでくれたと思います。

伊都ヤンが表彰されました!

2020/11/1

8月のしおさいグラウンドでの練習の際、グラウンド横の海岸で水難事故が発生しました。伊都ヤン3年生コーチ陣が見事な連携プレーで救助活動を行い、人命救助につながりました。糸島市消防本部より伊都ヤンにチームとして感謝状をいただきました。

10月4日(日)の伊都ヤン幼児・小学部@白水大池公園グラウンド

2020/10/17

伊都ヤン幼児部・小学部は、春日市白水大池公園グラウンドにて行われた春日LRさんとの交歓会に参加しました。ラグビーワールドカップ2019では、アイルランドがキャンプ地としてこのグラウンドでトレーニングを積みました。

各学年、テーマを設定して試合に臨みました。特に高学年は公式戦間近なこともあり、気合十分。また、エキシビジョンマッチとして女子の試合も行われ、気迫のこもったプレーを見せてくれました。

9月20日の伊都ヤン:草ヶ江交歓会

2020/9/23

伊都ヤン小学部5・6年生は、草ヶ江さんと交歓会を組ませていただきました。試合勘が少しずつ戻ってきているようです!

保護者の皆さま、開催準備・運営にご協力いただきありがとうございました。

9月13日の伊都ヤン:小学部交歓会

2020/9/23

伊都ヤン小学部は全学年交歓会に参加。城南さん・みやけさんと各学年で練習試合を行いました。

学年によっては、新型コロナウイルス感染拡大による活動自粛明け初の試合でした。数えてみると、半年ぶりということになりますね…

久しぶりに試合できる喜びを実感することができました。城南さん・みやけさん、ありがとうございました!

がんばれ福岡2020 中3ジュニア大会

2020/9/7

福岡市ラグビーフットボール協会主催がんばれ福岡2020中3ジュニア大会

伊都ヤンは、中3男子4名が当大会に出場できるように、かしいYRさんと合同チームを組ませていただきました。

また、女子2名も福岡レディースで出場。女子の部はセブンズで3年生vs2年生の形式で2試合実施。

男女とも今まで学んだことを精一杯発揮してプレーしていました。

また来週もあります。ガンバレ!

交歓会:中学部/小学部5・6年

2020/9/7

伊都ヤン中学部と小学部5・6年はそれぞれ交歓会に参加してきました。活動自粛明けから徐々にコンタクトの強度を上げてきています。

8月22日(日)の伊都ヤン

2020/8/22

今日も暑かったですね。通り雨にザッと降られましたが、伊都ヤン小学部は本日も元気に活動しました。

本日は先輩2名が練習に参加してくれました。昨年度中学部を卒業し、現在は花園常連校である石見智翠館でプレーしています。2学期に向けて明日、高校の寮へ戻るとのこと。頑張ってください!

中学引退試合

2020/8/11

R2中学県大会は、COVID-19の影響により残念ながら開催されませんでした。

3年生を送り出すために、代替試合として引退を飾るための試合が春日さん主催により組まれ、伊都ヤンも参加させていただきました。

活動自粛は約3ヶ月におよび、再開後、段階的に練習を積んできました。選手たちにとっては、ベストコンディションでなかったかもしれません。しかし、最後の最後まで伊都ヤン魂を見せてくれました。

この学年は、伊都ヤン史上初の女子卒部生を出すことにもなります。コロナ禍という未曾有の事態に見舞われましたが、3年生が協力してチームを引っ張ってくれました。3年生9名が一緒に活動することは一区切りとなります。これまでお疲れさまでした。

次なるステージでの活躍を期待しています。

6月20日(土)の伊都ヤン

2020/6/25

土曜日は久しぶりの曽根グラウンドでした。学年により分散練習を行なっているため、いつもより広いスペースを思う存分走り回りました!

自粛期間中、自宅で自主練習に取り組んでいたのでしょうか。ハンドリングが上手になっている子もいます。試合のビデオで研究していたのでしょうか。ステップの切れが鋭くなっている子もいます。主体的に取り組んでいたのでしょう。素晴らしいですね。

今後、段階を踏みながら徐々に通常の練習内容に戻っていく予定です。暑さの影響もありますので、焦らず練習計画を立てています。

活動休止中、ずっと待っていただいていたお友だちも多数体験にお越しいただきました。日曜日は、幼児部も練習があります。これからますます元気一杯になりそうな伊都ヤンです!